

天舞竜神デッキ考察その① 守護天使

天舞竜神が発売されましたね。

私も開封しましたが、数弾ぶりの爆死芸を決めてしまいましたよ。
結局シングルでたくさん買ってしまった!

さて、新弾発売最初の反省会は、唯一パーツがすぐに揃った守護天使にします。
今回の守護天使はいいです。とてもよいですよ。

続きを読む


アルティエル雑感

アルティエル

よもやエンフェにこんな自己完結したカードが配られるとは思いませんでした。


続きを読む

天舞竜神レアリティ分布予想GR/RRR版

4ルアード

いずれわかることではあるのですが、こういうのを考えるのもTCGの楽しみのひとつですよね。
GRが一種判明したことだし、GRとRRRは他に何が来るかを予想します。

続きを読む

新規守護天使のはなし

天舞竜神に収録される守護天使が公開されましたね。

G4アナフィエルさんもかなりいい感じだけど、なんといっても超越サポートが入ったのは驚きました。守護天使のG1枠はまだ余裕あるので、これは嬉しい追加。

ハーツは誰がいいでしょうね。ザラキエルが結局無難なんですけど、私はレミエルЯが好きなんだ……環境がレミエルに追い付け。

ちなみにハスデヤのパンプ条件はダメージにザラキエルがいることであって、Vにいる必要はないので、いざというときBRできるようにレミエルをVにするという選択もありかな!(熱烈なレミエル推し)

肝心のBRが弱くてそれなら超越するわ、とか言わないで欲しい。

ギアドラゴンの話

weekly_vg_160920_27.jpg

いやはや、デミウルゴスのスキルをキャラ対で防いで、返しにトンデモなカードぶつけてきたクロノさん。イイタタカイダッタナー。
ところでこのテキスト、GB2なのにGゾーンから表のカードを2枚強制的に選ばせようとしてますね。テキスト修正はいるかな。

さて、もう誰もがやっているであろうギアドラゴンの組み合わせ考察しますよ~

続きを読む

ノーガード強要という発想

G4ディセが解禁されたそうな。

真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント “Z”
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「真・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント “Z”」を1枚選び、表にする] あなたの「ディセンダント」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(2),あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-1。』を得る。


うーん、どうやって使えばいいんだろう。
ディセはもともと相手が4点になってから強いカードなわけで、だからリミットブレイクが流行らなくなって三点以下でも普通に動ける今の環境にはどうしても合わないという悩みがありました。G4ディセにはそこの穴埋めを期待していたんですが、どうやら超越しても詰め専用カードであることに変わりはないんですかね。

となると、今のディセ軸に必要なことは、どうやって相手をいち早く四点にするか、ということだと思うんです。
ヒット時のない初回超越をご丁寧に防いでくれる人なんているわけないし、このカードでスタンドするのはかなり難しいです。
となると、絶対に攻撃が通るという特性を活かして、☆を積みに積んで轢き殺すのがいいのかな。

ブーストしたアタックがヒットしたら、っていうG1が登場したらそういうのと組み合わせたいですね。

私のギアクロニクル

改まってひとつのタイトルに向けてがっつり考察しようと思うと、どうしても更新頻度が下がるというものです。
ということで、とりあえず短めでもヴァンガードについての話を何かするくらいの、肩の力抜きまくりな更新も積極的にしていこうと思っております。

さて、ヴァンガード界隈で今アツい情報といったらやはり、ファイターズルール更新によるチクタクワーカー1枚制限ですね。
これによって今までのギアクロデッキがどう変わるかとか、環境全体の立ち位置はどう変わるかとか、とても興味深いですね。

少なくともチクタクメラムで連パンする以外にすることがなかった私のギアクロは終了しました。本当にありがとうございました。

……

ネクステもクロノスコマンドも持ってない私、どうする。
クランブースターは通常ブースターと比べるとコスパ悪いのであまり買いたくない私。11月新弾には新環境のギアクロが入りそうだし、そっちならシャドパラになるかみにエンフェも入るから絶対買うし、そこを狙い目にするのがいいんですかね。
幸い、今は超極審判で強化したたくさんのデッキ(ロイパラとグラン以外いじった)とか箱開封で大爆死したテクブ(むらくもグレネイ組んだ)があるので、ギアクロがいなくても寂しくないよ!

書きながら整理つきました。11月まで待ちます!

そうそう、猫執事はもうそんなに環境荒らすことはないと思ってます。

天啓ヤタガラスは成立するのか

ターロ

さて、ヤタガラス起こしてくるか。
最近更新してなかったから今日は二本更新します。

続きを読む

プロフィール
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

Author:ロク

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
カウンター(2014/1/1~)
